自分チェックリスト

妻の実家へ帰ると、ついつい見てしまうものがあります。それは日めくり形式の標語です。

当たり前のコトなんだけど、書いてあるものを見ると、再確認させられます。「自分がそれをできているか?」のチェックリストの役割も果たしていると思います。


その標語のうち、気になるものを書き留めてきました。

  • 仕事は教わるものではない 自ら学び取るものである
  • 怠けることも頑張ることも自分の心が決めることである
  • どんなに反省してみても他人の方が厳しい目で見ている
  • 困難なときの努力は誰でもするが 平穏なときの努力は怠る人が多い
  • 喜んで仕事をしている人には 働きに無駄がなくなっていく
  • 明日飛躍しようと思うより今日小さくても一歩を進めよう
  • 生活の張り合いは確固たる目標を立てることから生まれる
  • 自分に対する厳しさがあってこそ子供への躾が生きてくる
  • 他に求める心が強すぎると 不平や不満が絶えない
  • 自分の考えを持たないと人の考えを本当には理解できない
  • 今できることから始めなければ 物事は少しも前に進まない
  • 忙しいと思っているときほど時間の無駄遣いに気付きにくい
  • 気付いたときに実行しよう 今を逃せば遂にやれなくなる
  • 自分の心は変えられないのに 人の心は変えさせようとする
  • 不安の心は尽くすべきを尽くしきっていないところに起こる
  • 自己改革は苦手なことに挑戦することから始まる


いずれも「確かに」と思うものばかりです。ときどきみて、自分をチェックしています。