10月ニコカレ

yinakuma2007-11-24

10月は、原則赤、土日の休日出勤は青、月末の1日が黄でした。


この月は、テストを行なっていました。といっても、テストケースは別の助っ人チームの人たちで作り、開発した我々はその際に発生したバグ対応とテスト実施をするというもの。


実際にはテストケースを作成する方々は業務知識がなく、テストケースの条件、想定結果、テストデータ、いずれにも必ず誤りがあり、そのままテストできない有様。

客先へ相談したものの、正式には開発者がテストケース作成をしてはいけないようで、テストケース誤りと言うこととして、テスト開始後に誤り箇所を指摘して欲しいとの回答あり。
結局、指摘が多すぎてテストケース作成者の対応が追いつかないということとなり、テストを行った人が認識している仕様で条件、想定結果、テストデータを修正するという、全く意味のないことを行うよう客先より依頼があり、そのようにしました。

毎週、一部でも改善の意志を見せて欲しいと思い、改善案を提示し続けましたが、毎週悪化の一途。そういうわけで、こなすだけのテストとなり、モチベーションは落ち切っていて、赤(普通)にしました。


そんなことも要因の一つとしてあって、チームメンバーが一人、10月末を持って、会社を辞める事になりました。要領は悪いものの、とてもまじめで、責任感があり、ときどき鋭いコトを発してくれるメンバーだっただけに、本当に残念なコトとなりました。


10月末日は忙しい中ではありましたが、お別れ会を行い、7ヶ月間一緒にした日々を振り返ってみました。お互い、今後に活かせる話ができたように思いました。なので、とても悲しいコトではありましたが、黄色(ハッピー)にしました。


そんな10月でありました。